
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

おはぎとマカロン

2010⁄10⁄31(日) 08:18
IMG_1126a.jpg


IMG_1119a.jpg

EOS30D TAMRON17-50 FASTSTONE IMAGE VIWER

TOP

うどんの日

2010⁄09⁄18(土) 20:27
DSC00187_convert_20100918095408.jpg

金曜日、近江八幡に行ってきました。
朝、大津SAに寄ったときに、無性にうどんが食べたくなりました。
関東に住んでいたとき、車で帰省するときは必ず大津SAでうどんを食べていたことを思い出したのです。
うどんのツユは、大垣から真っ黒になるそうです。
当然ながら、関東でソバの店(富士見庵が有名ですが)に入りますと、ソバの出汁でうどんを供しますので、
例外なく真っ黒です。これはこれで、食えないことはないのですが、アレは断じてうどんではない。
そう思うときに、自分の中に関西人の血を感じるのでした。
関東から関西に帰るとき、大津SAでうどんを食べるのは、帰阪するための一種の儀式になっていたのでした。

TOP

ジャンボ

2010⁄07⁄31(土) 10:38
IMGP3198.jpg

等持院にある、前から気になっていたお好み焼きの店ジャンボに先日行ってきました。

有名店ですが、観光コースからははずれた学生街にあるので、行列などできることはなく、地元京都の人や
近隣の学生に愛される店です。この日も中・高・大学生+海外からの留学生が来ていました。

TOP

フレンチ

2010⁄07⁄25(日) 10:00
IMGP3144.jpg

北野天満宮の交差点を、天満宮を左手に見ながら約200m上がっていくと右手側にあるRACINE
というレストラン。小ぢんまりして家族で気軽に行ける雰囲気のいいお店でした。
写真のほかにソラマメのスープ、食後のドリンクが付きます。
ランチセットは男にはボリュームはちょっと物足りないかもしれないですが。
食べ物の写真を撮るのが好きです。
コンデジのマクロが大活躍です。
ウチのコンデジは家人が落下させてからマクロのフォーカスが合わなくなったので
マニュアルフォーカスでの撮影です。
ズームは3倍くらいで広角側も38ミリくらいでいいから、防水、耐衝撃で高感度に強くて
安い製品がないかな。頼むよPENTAX。




TOP

ハンバーグランチ

2010⁄07⁄12(月) 20:57
IMGP3100.jpg
pentax optio

ハンバーグは、ファミレスに入ったらまず2回に1回は注文します。
写真は、河原町高島屋の屋上にある「東洋亭」のハンバーグランチです。
ここは、本格的な釜を備えていて、ピッツアや焼りんごも美味しそうです。
写真のハンバーグランチも、量がちょっと少なかったですが美味しかったです。

TOP

