
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

九条散策

2010⁄12⁄15(水) 22:11
今日は、有給を取って、主治医の先生の話を聞きに病院に行きました。
おかげさまで、回復は順調なようです。
家内もパッと見は普通に歩けるようなので、リハビリを兼ねて病院の周りを散歩しました。

このあたりの地名は、「唐橋羅城門町」といいます。
元々、京の都の朱雀大路の南端にあった羅生門があったことに由来するそうです。
写真は唐橋小学校です。

DSC00<br /><br /><br /><br /><a href=

このあたりの町並みは、自分が育った頃の町並みと似ています。どこか懐かしさを感じます。

DSC00599_convert_20101215222244.jpg


餃子の専門店がありました。

餃子の専門店って、関西では珍しいんです。王将チェーンが幅を利かせているから。
しかし、専門店にはやはり専門店と言わせるだけの味があるなあと思いました。
1人前240円ですが、とても美味しかったです。
こういう、地元の人に愛される安くて美味しい食堂っていいですね。
ミスターギョウザっていう名前のお店です。


DSC00593_convert_20101215220126.jpg


DSC00592_convert_20101215220022.jpg


TOP

近況

2010⁄12⁄14(火) 21:36
DSC00415.jpg



DSC00418.jpg

お久しぶりでした。随分更新の間が開いてしまいましたが、その間に色々なことがありました。
11月19日、ボージョレ解禁日、ペットボトルのワインを飲んでいい気分でマイケルのブルーレイを
見ていたら、「ドタッ」と音がして、風呂場に行ってみたら家内が転倒していました。

えらいこっちゃと思い、119番したら、2分で救急車が到着し、そのまま付き添いで乗車しました。
車内では不安でたまらんかったです。
診断では、右ひざ脱臼とのこと。一旦麻酔をかけて関節を嵌め、後日手術となりました。
当初は病院通いと慣れない家事でへとへとになり、土日は実家の両親の家に泊まりましたが、
両親も、オヤジは年で体が動かないし、母親は腰が痛いわで、今まで両親を省みなかった自分を反省しました。
そんなこんなで、パソコンを開くヒマがなかったのですが、ようやく家内が退院の目途が立ち、
ほっと一息ついたところです。

しかし、こういうことがあったおかげで、ちょっと自分の感覚が変わったように思えます。
今まで、自分の世界に入りすぎて周りが見えていなかったのかなあと。
これからはもっと、周りの人のために自分の時間と労力を使おうと思いました。いい年だし。

上の写真は、10月半ばに琵琶湖畔の高島の北あたりに行ったときのものです。
あの時はまだまだ暑かった。季節は知らないうちに変わるものですね。



TOP

加太

2010⁄10⁄03(日) 17:06
9月25日、和歌山の加太に行ってきました。
DSC00327_convert_20101003164927.jpg
国民休暇村で、こんな景色を見ながら露天風呂を楽しむことが出来ました。
刺身定食もなにげに美味しかった~♪

TOP

土曜の夜はパラダイス

2010⁄07⁄11(日) 17:39
20100710194835.jpg

友あり遠方より来たる、また楽しからずや。

10日土曜日は、東京から、ブロとものいわんさんが来られたので、関西圏に住む元cururuの写真サークル
メンバー5人で、河原町三条でご一緒しました。
いわんさんには、以前東京で秋葉原のメイドカフェに連れて行っていただいたことがあり、もう3年越し
のお付き合いになります。
撮りに行く<食べに行く方向にシフトしつつありますが、これからもこういう交流が続けられたらいい
なあと思います。

TOP

快晴

2010⁄07⁄04(日) 21:01
IMGP3087.jpg

梅雨の合間に、久々の晴れの一日でした。

今日は、京都で買い物をしました。
印画紙の現像液が切れていたので、京都のビックカメラに行きました。
先日、フジのモノクロフィルムが棚から消えていたのでショックを受けたのですが、
35ミリに関してはアクロスとプレストは在庫があったのでホッとしました。
さらに、ネオパンSSとかケントメアとかいうフィルムまで置いてあったので試しに買いました。
ただ、ブローニーフィルムに関しては、KODAKしか選択肢がなくなった模様。
35ミリはフジ、ブローニーは否応なくKODAKを使うという、ややこしいことになってきました。
(現像液の使い分けがややこしい)

義理の母が、コンデジが欲しいと言うので、プレゼントしようと思ったが、なまじの商品知識が
ジャマをしてなかなか決められない。
液晶が大きくて、充電池式で、SDかーどが付いて、プリンタダイレクトでキレイな印刷が出来て、
手振れ補正が効いて1万円以内。などと考えると、なかなか難しいんだよな。
1万円をちょっと越えるとすごくいいのがあるんですが、それだと自分が欲しくなっちゃうしw

TOP

